人間に生まれた喜び、人として生きる喜び、それが私たちの願いです。

尚生会グループ

経営理念

開かれた街の開かれた精神科病院として、良質で安心・安全な医療を
大きく枝葉を広げる樹木のごとく、活力のあるチーム医療で提供します。

経営基本方針

  1. 患者様の立場に立った「温かく・やさしい」医療を提供します。
  2. 積極的に患者様を受け入れ、安全で良質な医療を提供します。
  3. 法令を遵守し、透明性のある医療を心がけます。
  4. 個人の尊厳と生活の質を重視した医療を心がけます。
  5. 地域社会との連携を大切に考え、地域の人々の心の健康と安心を支える病院を目指します。

理念と行動基準

病院の理念

こころを大切に、こころがやすらぐ病院づくりを目指します。

病院の行動基準(SHST)

法人の基本方針に則り、患者様の安全と尊厳を守り、こころに寄り添った温かいサービスを実現していきます。

Safety(安全)Hospitality(おもてなし)Smile(笑顔)Team Work(チームワーク)を基本姿勢とし、多様なニーズに応えられるよう支援していきます。

安全 (Safety)
誰にとっても、安全・安心であることを最優先します。
おもてなし(Hospitality)
その人のこころに寄り添い、応えます。
笑顔 (Smile)
心温まる笑顔をお届けします。
チームワーク(teamwork)
患者様を中心に、ご家族や地域社会との連携に努めます。

当院の精神科医療

加茂病院は、5万2千㎡という広大な敷地の上に建つ病院です。 そのような恵まれた環境の中、人にやさしい自然を、ふんだんに取り入れた医療を行っています。

これから益々高齢化社会、ストレス社会が進行すると考えられます。 それに対応して、医療も更なる専門性が要求されてくるでしょう。 私たちは専門性の高い新たな治療法を取り入れつつも、自然を取り入れた心のやすらぐ空間を守り続けていきます。

特色

* 療養病棟は、従来の「精神科」というイメージをバッサリ切り捨てた、近未来の建造物をおもわせます。 正面入口を入れば天井まで吹きぬけた明るいロビーがあり、病棟に一歩足を踏み入れれば、 そこはフローリング仕上の床と広い空間が迎えてくれます。外観で最も目を引くのは「大食堂」と「カリオン」。 食事どきになると、まるでホテルのホールを思わせるような、大きな「大食堂」に患者様が集い食事をされます。 朝、昼、夕と"カラン コロン"と鳴る「カリオン」の鐘の音は、新時代の到来を告げています。

詳しくは・・・新病棟のご紹介をご覧ください。

診察科目

精神科・神経科

加茂病院総合案内

病院概要
法人名 医療法人 尚生会
病院名 加茂病院
役員 理事長細見 和代  院長細見 誠
住所 〒679-0205 兵庫県加東市北野713番地
TEL 0795(48)3208
FAX 0795(48)4606
Eメール info@kamo.or.jp
病床数
1病棟 認知症治療病棟 60床
2病棟 精神一般病棟(出来高病棟) ※男性 56床
3東病棟 精神療養病棟 ※女性 57床
3西病棟 精神療養病棟 ※女性 57床
5東病棟 精神療養病棟 ※男性 57床
5西病棟 精神療養病棟 ※男性 57床
6病棟 精神一般病棟(出来高病棟) ※女性 58床
全病棟合計 402床

組織機構

組織機構図